今年の1曲 - 周深、郭沁『大鱼』  その③

やっと終わりそう。
恐れ入りますが敬称略で書いとります。
では続き。


表現方法が多彩な周深が京劇風に『大魚』を歌った映像もあるが、残念なことに公式なのか自信がないので貼ることができない。
代わりというのもおかしいが、個人的に驚いた曲を貼る。
まあ大半は驚いているが、これもかなり驚いた。


浓情淡如你 (《绣春刀•修罗战场》电影宣传主'064;曲)

Youtube


『绣春刀2:修罗战场』という映画の「宣传主題曲」。
良い曲だが、驚くほどか?と言われるかもしれない。
注目したポイントは作曲者の名前。
中国語表記になっているが、川井宪次はつまり川井憲次のことだ。
※「宣传主題曲」はプロモーション用の曲という意味らしく、川井憲次による「主題曲」は別に存在する。

なんと周深はすでに川井憲次とも絡んでいたのでそこにビックリした。
海外にまで及ぶ川井憲次の活動範囲にも驚かされるが、この曲に限って言えば周深のためだけに作曲したわけではないのだろう。「主題曲」含め『绣春刀2:修罗战场』の作曲を務めていたため、結果として周深に曲を提供することになったと思われる。

※あくまでも推測。

それでも、次々と国内外の著名な作曲家と仕事ができるのはそれだけ周深が評価されているからだろう。

希望を言わせてもらえば、七海 光谷 真人のような作曲家との作品を聴いてみたい。
2人が過去に提供した共通の歌手は曲の良さを引き出せなかったため、周深のような歌手にカバーして欲しいのだ。

クリス・ハートがいれば期待もできたが、残念ながら活動を休止したためカバーソングは諦めていた。昭和歌謡の名残を感じさせる2人なら周深にもフィットすると思うが、その根拠としてすでに実績のある方々をあげたい。

藤原育郎(藤原いくろう)波多野裕介の2名だ。
お2人ともすでに中国において昭和歌謡風の楽曲を提供していて、それぞれに素晴らしい作品がドラマや映画に採用されている。

残念ながら日本では叙情的な昭和歌謡の流行期を過ぎているので、需要のある海外との絡みもいいのではないだろうか。『大魚·海棠』の音楽を担当したのも日本の吉田潔という方なので、門戸が開いているのは間違いないのだから。

※ただし波多野裕介は若干、毛色が違う。

話がそれてしまったので周深に戻そう。

周深は他にも『The Shape of Water(シェイプ・オブ・ウォーター)』のプロモ曲『水形物語』や、日本に馴染み深いジャー・パンファン(賈鵬芳)の『不說話』をアニメ作品『大護法』向けにイメージソング化した際のボーカルなど、ドラマや映画に関わりのある作品に多く起用されている。


【飯拍】周深 不說話 (12 JUN 17 《大護法》 路演 清唱半首) Zhou Shen

Youtube


さらに、日本の曲をカバーした動画もいくつかあるが、掲載は控えようと思う。
曲のライセンスは確認できるが、使用しているアニメ映像の許可が不明なこと。
そもそも歌声が周深と違うと思われるものが混じっていること。
なにより好きな曲調ではないので見送ることにした。

流石に周深が関係する楽曲の全ては書けないので端折るが、興味があればSpotifyiTunesなどで一部配信されているので試聴&購入ができる。今のところ『大魚』以外で良いと思う曲の配信が少ないので、これから増えていって欲しいところだ。

といったあたりで「今年の1曲」を閉じることにする。
ダラダラと3回もかかった…。
しかもとても読みにくい文章で…。
もう疲れたから書き直さない…。

というか今気づいたけど、周深、郭沁の『大魚』が1日で再生回数3万も増えてる…。
11,939,303 → 11,969,514
凄いとは思うんだけど「この程度」なのか「こんなに」なのか、わからない。
最後にもう1回貼っておこう。




願わくは周深や郭沁のような歌声にまた出会えますように。
文字化けはご容赦。。


※ 各動画のライセンスについて。
浙江卫视
中国浙江卫视官方'057;道 Zhejiang TV Official Channel - 欢迎订阅 -
欢迎订阅 浙江卫视音乐'057;道 Subscribe ZJSTV Music Channel
浙江卫视音乐'057;道 ZJSTV Music Channel
リンク先にある表記をもとに公式チャンネルの一部と解釈しています。
Auto-generated by YouTube.の表記があるものも公式と判断しています。