突然の「To Glory」に笑う

晩飯を食べながらボーっとTVを見ていたらTo Gloryが流れて吹き出しそうになった。
使っていたのはスクープ番組だったな。


Two Steps From Hell - To Glory (Invincible)

Youtube


映像、ゲーム作品の予告編でお馴染みのEpic Orchestra界隈では有名な曲。
ずっと聴いてると耳が痛くなるので避けるようになったジャンルだ。
懐かしい。。

ついでに昨日のことも書いておこう。
たまたまカラオケ番組を放送していたので、少し見てみた。
女性が「Time to say goodbye」を歌う場面で、歌い出しを聴いて思い知らされた。
那英が「女の子よりも美しく歌う」と評したあの声は、半端な女声より魅力的だと。

別にカラオケ番組に出ていた方々を貶すつもりはなく、普通に歌が上手い人ばかりだったと思う。ただ、上手く歌うだけの人なら世の中にいくらでもいるというだけのこと。
自分が魅力を感じる曲や声は「歌が上手い」だけでは足りないと、改めて感じている。

磨くならば「素質」を。
なければ「工夫」を。

少なくとも今まで惚れた「音」からは、そういう努力が伝わってくる。