引っ越しの準備

ということでブログの引っ越し先を探しています。
Yahooブログのリニューアルがアナウンスされて久しいですが、遅れているようです。
2017年に発表されて未だに具体的な予定が示されないのは、もはやブログサービスを重視していないのでしょう。

自由度の少ないYahooブログよりもサクッと使えるSNSに人が流れるのは当然ですが、リニューアルによっていくらか使えるようになると期待していました。
ところが、実際にβ版を覗いてみるとスマホ向けに改良されているのがわかりました。
これではカテゴリに分けて管理するのが難しくなります。

さらに、レスポンシブデザインではない点や無限スクロールが導入されているのも個人的には改悪でしかありません。スマホ向けにデザインしながらレスポンシブにしないのはメディアクエリでも使う予定なのでしょうか?

そういう疑問についてのアナウンスも1年近く滞り、不信が募るだけになっています。

そこで以前つくったteas'teaへの移行を考えました。
しかし運営はGoogleです。
自前のSNSGoogle+」をあっさり終了したことからわかるように、利益を生まないサービスは躊躇なく捨てる怖さがあります。突然のサービス停止はGoogleに限ったリスクではありませんが、Googleの場合は特に目立つように思います。

そういうこともあってBlogger以外のサービスを探すことにしました。
SNSに移ることも考えましたが、いまいちピンときません。
突然のサービス停止がない点ではWordpress仕様のブログが一番魅力的ですが、導入するまでの道のりがちょっと…。というか導入しても使いこなせないほどのカスタマイズ性なので及び腰になります。

Ameba OwndやMedium、Noteも考えましたが基本的にクリエイター向けでした。
Mediumは実際に触ってみましたが、貼り付け制限のないYoutube動画にもライセンスの確認が表示されたり、複数のカテゴリ分けには適さないと感じたので諦めました。
それなりのテキスト量と、オリジナルの写真やコンテンツが扱えるのならこういうサービスは最適かもしれません。

色々迷っていますが、今のところ「はてなブログ」と「FC2ブログ」が候補です。
適度に自由ですし、Youtube以外にもBeatportSpotifyなどの音楽サービスを貼り付けできるのは魅力的ですから。

長年使いなれたYahooを離れるのは残念ですが、良い機会かもしれません。

一応、他のブログのアクティブユーザー数を皆声.jpで確認してみたところ、大半がamebloでyahooはその次くらいに多いんですね(笑)

早くも前提条件の「ブログサービスを重視していない」に自信がなくなりました(笑)
いやーまいったまいった。



試しに「はてなブログ」でアカウントを取りました。
https://chocomusic.hatenablog.com/