コスキン - 2017 -

イメージ 1


あっという間に終わってしまった感じがするコスキン2017

例年通り、今は余韻で寂しくなっているところ

コスキンは寂しくなるまでがセットです(笑)

さて、今年も記録に残していくわけだけれども

文章を書くのが以前にも増して苦手になり、日記を書くだけなのに四苦八苦している

人とのコミュニケーションを断ちすぎた弊害と、読書の習慣がない影響だろうか(笑)

まぁ日記だし



ここ数年は車で訪問するようになり途中で寄り道をするのが定番になっている

去年は道に迷って「ここはどこ?」というミスがあったけど今年は大丈夫だった

調子にのって「ちょっと旧道の方も見ていこー」とか余裕をかますくらい大丈夫だった

その結果、到着時間が遅れて見たかったグルーポさんを何組かすっ飛ばしてしまうという失態をやらかした

まるで学習していないサルのようだ


イメージ 2


こちらは旧役場跡地にて建設中だった新庁舎

いつの間にか完成してて駐車場として開放されていた

前に来たときに旧役場の写真も撮っておけばよかったなと、今になって思う

何かあるわけではないんだけど記憶に残りにくいところは記録しておきたい

150台ほど駐車するスペースがあるそうだが時間によっては満車になっていた

公民館の駐車スペースも合わせれば200台くらい停められるんだろうけど

それでも足りない時間帯があるから近くの病院の駐車場も臨時で開放されるようだ

駐車場は一応HPで案内されているが2017-10-13時点では更新されていないから

初めてくる人は少し不安かもしれない


といっても当日に駐車場で誘導されている方に聞けば教えてもらえるから大丈夫だけど


イメージ 3


ようやく会場にたどりつく

初日が雨天だったので街中でのパレードが中止になったみたいで

楽しみにしていた方はとても残念だったと思う

自分は2日目に行ったので快晴とまではいかないけど晴天だった

それも車中でインナー脱いでしまうくらい暑かったから天気には恵まれた方だと思う

会場に入るといきなりのディアブラーダのメドレーでその勢いにビックリした

演奏していたのはDMYさんという茨城大学のコンフントで、まあとにかく熱気が凄い

知らない曲ばかりで新鮮だったのもあるし、演奏が9分近くあったのにも驚かされた

おもいっきりやるって大事だぜ

と、学生の頃にどっかの先生から真面目にアドバイスされたけど

まさにそんな感じでおもいっきり楽しんでて見ている方も嬉しかった



そのまましばらく楽しんでいるとLos Aspirantesさんが登場

去年のディアブラーダが印象に残っていたので覚えてた

相変わらず演奏も踊りも衣装も全て気合が入ってる

会場がブラボーブラボーの嵐で凄かったな



そのあとも色々なコンフントさんの演奏を楽しませてもらっていたけど

その中でも面白かったのがRio de 半仁門さん

ひとりで何種類もの楽器を同時に扱うというなんとも無茶なスタイルで

サザエさんのテーマを見事にフォルクローレっぽく演奏してたので笑いながら感心してしまった

さらに途中から歌いだしたので思わず「歌うのかよ(笑)」って心の中でツッコんでまた笑うという実に味わいのあるワンマンバンドだった

マイクスタンドに囲まれて身動きできなくなってるところとか笑うしかないもの

マイク6個だったかな

背中にまで楽器背負ってるから背面にもマイク置いてあるんだもの(笑)

最後まで笑ってばかりいたが、楽器ひとつひとつちゃんと音がでているので本当に凄い人だと思う

さりげなくCDまで出しているし(笑)

毎年いろいろな演奏者の方を見られるのもコスキンの魅力だ



そんなこんなでのんびり楽しんでいると例によって尻の筋肉が痛くなってくる

椅子は普通に座り心地がいいんだけど、移動手段が車で半日くらい座りっぱなしだから

ひ弱なお尻が痛くなってしまう

なのでキリのいいところで恒例の街中散歩に出かけることに

だが、実はこの日もうひとつ失態をやらかしている

体調が悪いのである(笑)

前にも体調崩してたことがあったけど、今回も同じように頭痛と腰痛に襲われながらのコスキンになった

そしてその体調不良の原因がまた情けない

ワクワクしすぎて前の日にちゃんと寝れなかったから睡眠不足になって、そのまま頭痛になるというオチ

小学生の遠足じゃないんだから(笑)

いい歳したおっさんがワクワクして寝れないとか思い出しても笑ってしまう



せっかく半日かけてやってきたのだもの

具合が悪いと言ってる余裕があるなら散策しようじゃないかと気持ちを切り替えて出発


イメージ 4

いつもの蔵

イメージ 5

街中から見えるお社

イメージ 6

その入り口へ続く細い路地

イメージ 7

階段を見上げて…見上げてー…引き返す(笑)

イメージ 8

今ちょっと上る気持ちがない(笑)

イメージ 9

広瀬川ではなにやら工事中




食事休憩を挟んでからウロウロ再開


イメージ 10

すっかり日が暮れてしまった

イメージ 11

なかなか思ったように撮れない

イメージ 12

というか通報されるんじゃないかと不安で落ち着かない(笑)



そうこうしているうちに予定の時間になってしまう

もう少しここに居たい、と後ろ髪を引かれるのもいつも通りだけど長居はできない

泊りで来ようと何度も書いてはいるけども、なんとか日帰りできる距離なだけに毎年楽な方を選択してしまう

お財布的に楽な方を(笑)

もっとも、コスキンに参加されている方の中には車中泊というツワモノもいらっしゃるので気持ちの問題かもしれない

なんにせよ楽しめるのが一番だ

今年も素晴らしいパフォーマンスを拝見できたし、ほどほどに寄り道することもできた

朝一で大丈夫かこれ?と焦ったわりには十分楽しめたと思う

よし

来年はワクワクして寝れないことを見越して早寝するように頑張ろう(笑)



余談として、今年は車中で聴くために準備していた曲がけっこう良かった

特にコルシカの音楽は中南米音楽に似ているところもあり思った以上だった

これもいずれ日記として残そうと思う