キング牧師とチャップリン

正月のTVCMでキング牧師のスピーチが使われてて草生えた

元々サンプルネタとして有名だったモノがTVCMにまで使われてると思わなかったから

本格的に探したことはないが、自分がたまたま出会ったキング牧師のサンプル使用曲だけでも20以上ある

Remix込みでカウントしたら倍はあるだろうし、面倒でメモらなかった曲や知らない曲まで含めたら桁が変わるくらいあるんじゃないだろうか

というか検索したら同じCMでチャップリンの「独裁者」ネタまで使ってるな

こちらもサンプルネタとして定番だが、自分もブログに載せようとグズグズ書いたメモに使ってたから思わず笑っちまった

いずれにしてもネットで話題になった動画をTV番組が取り上げる皮肉さと同じものを感じて

悪い意味で笑えたため記録に残しておく