コスキン - 2018 - しかし…

いよいよ明日からコスキンが開催されます
天気予報を見るかぎり接近する台風の影響も無さそうですね
昨年は初日が生憎の雨でパレードが中止になってしまいましたが、
今年は大丈夫そうでなによりです

さて、いつもならコスキン閉幕後にだらだらとブログを書いているのですが
珍しく開催前日に更新しています
あまりにも楽しみ過ぎて前のめりになっている…というワケではなく、
むしろ逆で今年は見に行けないのです

ここ数年は連続で遊びに行けてたので尚更残念というしかありません
出演者の中には10年以上連続で参加されているような方々もいらっしゃるので
自分が情けないです(笑)

で、未練がましくもYoutubeで過去のコスキンを漁って見ているわけですが、
珍しい動画がありました

コスキン・エン・ハポン 1989

https://www.youtube.com/watch?v=dC6arFZaFgI

これは凄い
約30年前のコスキンですね
ちゃんと映像として残っていてそれにお目にかかることができるとは思いませんでした

難しい点もあるのでしょうが、こういった記録を公式に残せたらどれだけ素晴らしいか
この先10年、20年と回数を重ねるにつれて過去の演奏が全て埋もれてしまうのは
あまりにも勿体なさすぎますからね
学生が卒業アルバムを渡されて、歳を重ねてからも過去を振り返ることができるように、コスキンも開催ごとに記録を残す価値があると思います
あ、いや写真は確か川俣町のHPで公開されてるので記録があるには違いないのですが
それを一歩進めて映像としての記録を、という意味です(笑)

冒頭や合間に映る公民館前
司会の飯田さんの若い頃の声
今と変わらずにいきいきと演奏する出演者

これを見て30年以上も前から続く素晴らしい催し物だと改めて感動しました

こういう映像を誰かがアーカイブ化してくれることを願いたいところではありますが
が、です(笑)
運営されている方々の大変さを思えば我儘は控えたいところです(笑)

今回は残念ながら遊びには行けませんが、
皆さんが充実した時間を楽しめるように祈っています