宝物は何ですか?

「宝物は何ですか?」

聞かれて答えに詰まった

素直に答えようかと思って違和感に気付いたから

「宝物とはどういうものですか?」

聞いてきた相手はどうもこちらのニュアンスで質問している感じ

「宝物」という概念があるのかないのかわからない異文化の方に

どう説明していいのかしばらく悩んだ末、笑いながら「お金お金」と答えた

冗談と解してくれて助かったので、次に一般的な「宝物」を挙げてみた

「家族や友」「代えのない大切な物や思い出、経験」「その他、自分にとって大事な物や事」

もちろん「金銀財宝」といった類の意味もあると伝えたところ

「最高のモノですか?」

と返され、確かにそれぞれ最高なモノには違いないと思って「そうだね」と答えた

どうか間違ってませんように

まあ自分でも調べるって言ってたから大丈夫だろう

てかtreasureって答えれば一番手っ取り早かったんじゃないか

まったく肝心なときに単語を思い出せないんだから

反省

あ、「反省」でひとつ思い出した

「時に反省よりも自制」

すでに手遅れかと思うが、「自己責任」だろう

前例があるにも関わらず自ら望んで死地に赴いているのだから

ほっとけよ

選んだのは「自分」だろ

覚悟があったのかどうか知らないが

ないってことは余程のアレだし、あったのなら尚更ほっとけよ

やってる当人は真面目に取り組んでるつもりなんだろうが

歪んだ自分の目にはBanksyのカメラマンが花を毟り取ってる風刺画と同じにしか見えねえよ