コスキン・エン・ハポン - 2008 - ③

だいぶ間が空いてしまいましたがコスキンの続きです♪

この祭りの流れを簡単にいうと、ひたすら0時まで様々なフォルクローレの演奏が続くんです

一つの参加チームの持ち時間が10分で、延々と朝の10時から夜の0時まで3日間フォルクローレ一色

会場はもちろん公民館の中ですが、参加者の方が待ち時間に外で練習してたりするので
そちらでも楽しめるんです

最初の記事の動画なんかはまさにそんな感じですね



公民館の中での演奏の様子↓
イメージ 1




あと初日に街中でパレードやったり、サブステージなる場所での飛び入りの演奏を楽しめたりetc..

もうフォルクローレ好きな方には至れり尽くせりな祭りなんですよ

詳しくは川俣町のサイト見てもらえればわかるので、是非ご覧ください↓




ちなみに23時台で終わってるのは演奏者の入退場や主催者側のアナウンスやコメントにかかる時間を
計算しているからじゃないでしょうか

…タブンですけどね

そして祭りの最後は出演者と会場のお客さんも一体となった「花祭り」という曲で締めくくります

最終日は見たこと無いので怪しいんですが、たぶん3日とも「花祭り」でシメじゃないでしょうか

…ってこっちの新聞にも載ってるしw

最終日も「花祭り」でシメに間違いないみたいです







演奏する人によってだいぶ印象が変わる曲ですが、好きなことには変わりありませんw

個人的には聴くたびに寂しくなったり楽しくもなる曲なんですけどね

色々と想い出が詰まってるわけですよ

ていうか最終日のシメまでいたことないので、最後まで見てみたいス…

来年はゆっくり楽しめるように休み取ろうと思います




おまけ

イメージ 2



町が歩んできた足跡を感じられる建物が数多く残っている川俣が、福島が大好き♪